【改造】ポップン筐体スピーカー

0

こんばんは!

Twitterを見て下さった方、以前の記事を読んでくださった方はご存知だと思いますが、ポップンのヘッドスピーカーをオークションで落札してました。

今回はそのスピーカーの軽量化改造とその写真を紹介します。

 

全体の重さが30~40kgほどあると思います。一人で持ち上げるのはとても大変でした!

配達業者の方も台車を使って持ってきて、「重いですよ~」って言ってましたしw

 

一人でなんとかPCラックの上部に乗せてみたものの、鉄パイプが重さに耐えられず壊れそうでしたので前部の黄色い部分とスピーカーを筐体より外しました。

そして軽い状態で再びラックにのせてみました。(それでも3kgくらいあります。)

一応こんな感じで使えるのですが、重心が前に偏ります。写真では裏に錘を載せてあります。

また、スピーカーユニットが固定されていないため、音のバランスがおかしくなります。本来よりも音質劣化を感じます。

 

そこで、木製筐体の小型化を図ります!

ここからは今日の作業内容です~!

 

結構大きいです(汗)ほんとに。。

内部に蛍光灯の設備があるのですが、その脇ギリギリをノコギリで切っていきます。

 

釘やビスを避けつつ、少しずつ切っていきます。

素材はMDFのような感じで木くずが細かく、風で自分にかかってくるのがイヤでしたw

配線を切らないように注意ですね。

 

 

そして、出っ張りを全て落とし、フラットにしました。

内部の両サイドには小さな蛍光灯、中心には丸い、よく見る形の蛍光灯です。

オークションの出品者様がコンセントを改造して下さったようで、差し込むだけで点灯します。有難いです。

 

そして、各パーツを組み立てていきます。

筐体の裏蓋は作らず、開けておいた方が良いです。(多少低音が響きます。)

 

スリム!軽い!イイネ!b

スピーカーユニットを固定します。

(↓以前投稿した写真をみるとユニットを固定していないのが分かります。)

そして蛍光灯点灯!

 

 

こんな感じで完成です!

今日の作業時間は3時間くらいでした。ノコギリを久しぶりに使ったので右手疲れたー^^

音質も良くなり満足。

 

ポップン関係の記事はこれが最後かな?

また何か工作したら投稿しますね!

まとまりの無い記事ですみませんorz   ではでは~!!

 

 

宜しければ共有をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA